千葉市生涯学習センター [千葉市の生涯学習・社会教育の情報、ボランティア情報や生涯学習センターの施設案内を掲載しています]

講座・イベント

よくある質問

施設利用について  講座について  生涯学習情報  その他

施設利用について

施設を借りるにはどうしたらよいのですか?電話やインターネットで申し込みはできますか?

施設予約は「1F利用受付窓口」まで直接お越し下さい。電話やインターネットでは、仮予約のお申し込みをお受けしております。
なお、詳しくは「利用申し込みについて」をご覧ください。

駐車場はありますか?また、講座に参加した場合など、駐車料金の割引はありますか?

中央図書館と共有の有料駐車場が138台分ございますが、駐車台数に限りがありますので、ご来館の際にはなるべく公共交通機関をご利用いただくようお願いします。
バスの駐車場はございません。
駐車料金は2時間まで無料で、その後20分ごとに100円です。
料金にかかわらず、出庫前に必ずセンター内にある精算機で清算をお済ませください。
未清算の駐車券では出庫できません。
【駐車料金の免除について】
(ア)身体障害者手帳、(イ)精神障害者保健福祉手帳、(ウ)療育手帳のいずれかを掲示して使用する場合には、駐車料金を免除いたします。
なお、駐車料金の割引はございません。

託児室はありますか?

託児室はございません。
3Fにプレイルームがございますが、他の有料施設を借りた方で、予約のときに利用のお申出があった方がご利用いただけます。
おむつ替えや授乳の際はご利用いただけますので、職員へお声をおかけください。
なお、プレイルームの利用につきましては、次の制約がございます。詳しくはお問い合わせください。
プレイルーム利用について
  ・プレイルームのみの貸出しは有料・無料ともしておりません。
  ・保護者の方が必ず一緒にご利用ください。
  ・他のご利用者と共用となることがあります。

喫煙場所はありますか?

北口玄関横にございます。館内は全面禁煙ですのでご協力よろしくお願いします。

パソコンなどの機材をかりることは可能ですか?

パソコンのみを貸し出すことはできませんが、パソコン学習室映像音声加工編集ブースなどの施設を借りていただくと、附属のパソコンをご利用いただけます。

ビデオ編集の機材はありますか?

映像音声加工編集ブースデジタル音楽室にて、パソコンを使ったビデオの編集が可能です。映像編集用のソフト Premiere Elements 14 をご利用いただけます。

ページのトップに戻る

講座について

応募の締め切り日を過ぎていても講座に申し込めますか?

定員に空きがある場合は、ご参加いただける講座もございます。詳しくは、お問い合わせください。

千葉市民ではないのですが、講座に申し込めますか?

市内在勤、在学の方もお申込みいただけます。定員に空きがあれば、市外の方でも、ご参加いただけます。
特に、当日受付の講座やイベント、また観覧自由になっているコンサート等はどなたでもご参加いただけます。

年間の予定が知りたいのですが。

年間の講座予定表は作成しておりません。隔月で「講座・イベント情報」を発行しております。2か月分の講座の予定が掲載されていますのでご覧ください。また、その他の講座につきましても、随時ホームページに掲載をしております。

託児つきの講座はありますか?

子育て中の保護者の方を対象とした講座のみ、実施しております。費用は無料で、市内のボランティアの方々の協力を得て実施しております。詳しくは、各講座の詳細をご覧ください。

パソコンの相談会があると聞いたのですが?

主に初級者を対象に、パソコン相談コーナーと、デジカメ相談会を実施しています。また、ビデオカメラを使い始めた方を対象に、ビデオ撮影・編集相談会も実施しています。生涯学習センターで活動するボランティアの方々が運営を行っています。

ページのトップに戻る

生涯学習情報

生涯学習の相談にのって欲しいのですが…。

1F生涯学習広場2F調査・資料室で相談員が皆様の相談を受け付けております。直接おこしいただけない方でも、FAXや電話での相談が可能です。
詳しくは 生涯学習相談 のページをご覧ください。

生涯学習関連の資料はありますか?コピーや持ち帰りは可能ですか?

1F生涯学習広場には、生涯学習関連施設のリーフレットやチラシ等を配架しておりますので、閲覧や配布が行えるよう整備しております。2F調査・資料室では、生涯学習関連の図書や行政資料及び学習団体等の資料を取り揃えており、原則として貸し出し等は行っておりませんが、調査研究のために閲覧していただけます。
また、コピー等に関しては、著作権の関係により一部の行政資料のみ可能となります。

何か学習活動に使用できる教材はありますか?

2F調査・資料室では生涯学習、社会教育に関する図書や行政資料などを自由に閲覧することができます。サークル活動や地域活動をされている方にとって、実践に役立つ図書もそろっています。
また、生涯学習センターには視聴覚ライブラリーとしての機能もあり、市内の学校や公民館、社会教育団体に教材(16mmフィルム、VHS、DVD)や機材(16mm映写機、ビデオプロジェクター等)を無料で貸し出しています。
詳しい利用方法は視聴覚ライブラリーのページをご覧ください。
また、教材の内容については視聴覚機材・教材をそれぞれご覧ください。

ページのトップに戻る

その他

実習生の受け入れについて

社会教育主事の資格取得のため、大学で社会教育実習を受講する学生を対象に、受け入れを実施しています。詳しくは、下記担当までお問い合わせください。
【担当】学習支援グループ  TEL 043-207-5815  FAX 043-207-5817

ページのトップに戻る