お知らせ

花の写真を大募集!~花の散歩道 身近なスキマで生きる草花~

5月1日から始めた企画「花の写真を大募集」へのご応募、ありがとうございました。
ご投稿された皆様から
「すてきな花と出会い、心が癒されます。皆様のお写真もすてきです。」
「たくさんのお花との出会い、散歩が一段と楽しくなりました。」
「道端や歩道を彩るたくさんのお花に元気をもらいました。」
「自分の写真がアップされ、気分もアップ。」
などの感想もいただきました。

ところで、皆さんは下の写真のような花を見つけたことはありませんか。タツナミソウがコンクリートのすき間で可憐な花を咲かせています。コマツヨイグサがアスファルトの割れ目からどんどん伸びているようです。
最初は珍しいと思っていましたが、意外にたくさんの場所で様々な植物が花を咲かせていました。今回は、このようなスキマで生きる植物に焦点を当てたいと思います。
皆さんが撮影したスキマの植物をぜひご投稿してください。
当センターのFB(フェイスブック)やHPでできるだけ紹介したいと思います。

◆テーマ「花の散歩道 身近なスキマで生きる草花」

◆募集期間
2020年5月22日(金)~6月4日(木)

◆投稿方法
下記の応募規約に同意の上、撮影した写真に簡単なコメントを添えて、
E-mail:manabi.kouza@ccllf.jpのアドレスへご応募ください。

◆応募規約
・ご投稿いただく作品は、ご自身で撮影したものに限ります。
・一般の方が入ることのできない私有地や撮影禁止場所などの写真はお断りします。
・送信できる画像データは最大3MBまでのJPEG形式の静止画に限ります。
・プライバシー保護のため被写体に人物が映り込んだ写真の投稿はご遠慮ください。
・ご投稿いただいた作品(写真やコメント)の一部を修正して掲載する場合があります。

タツナミソウ

コマツヨイグサ

資料(PDFなど)

【投稿例】~コンクリートやアスファルトのスキマでたくましく生きる草花~
【ギャラリー】~初夏を彩る歩道の花~ご投稿作品のご紹介

<< 一覧に戻る

〒260-0045 千葉市中央区弁天3丁目7番7号
TEL.043(207)5811(代) FAX.043(207)5812

copyright 千葉市生涯学習センター指定管理者 公益財団法人千葉市教育振興財団