千葉市生涯学習センター [千葉市の生涯学習・社会教育の情報、ボランティア情報や生涯学習センターの施設案内を掲載しています]

千葉市内の講座・イベント

千葉市内の講座・イベント

【千葉常胤生誕900年記念】千葉氏と北斗の拳がコラボ! 北斗七星スタンプラリー

概要

中世に千葉のまちの礎を築いた千葉氏は、北極星や北斗七星を神格化した「妙見(みょうけん)」を信仰し、全国に広がった一族結束の象徴としていました。それは星をあらわした家紋(九曜紋や月星紋)となり、千葉市の市章にもつながりました。
千葉氏中興の祖と言われる葉常胤生誕900年にあたる今年、同じく北斗七星がストーリーのキーとなる北斗の拳とコラボレーション企画を実施します。
集めよ、常胤・ケンシロウらのスタンプを!!

【パネル・スタンプ】
スタンプ設置場所7か所には、「千葉常胤」と北斗の拳に登場する7人のキャラクターのパネル及びスタンプが設置してあります!
どこにどのキャラクターがいるかは現地でのお楽しみ!

【景品】
台紙に7つのキャラクタースタンプを集めた方には、特製クリアファイルをプレゼント(無くなり次第終了)。

関連URL

ホームページ

開催日 2018/5/20(日)~12/25(火)
時間 スタンプ台は施設内に設置しておりますので、各施設の営業時間内でお楽しみください。
申込方法 【スタンプ設置場所】
①千葉駅②千葉みなと駅③都賀駅④千城台駅⑤郷土博物館⑥千葉市科学館⑦千葉ポートタワー
なお、スタンプラリーの台紙は、スタンプ台脇に設置しております。

【景品交換場所】
①千葉駅②千葉みなと駅③都賀駅④千城台駅
会場 千葉都市モノレール千葉駅ほか
千葉県千葉市中央区新千葉1-1-1
※地図・案内図は千葉都市モノレール千葉駅
地図・案内図 Googleマップ
主催者 都市アイデンティティ推進課
問合せ先 TEL:043-245-5660
FAX:043-245-5476
詳細URL ちば市政だより6月号 15面

戻る