千葉市生涯学習センター [千葉市の生涯学習・社会教育の情報、ボランティア情報や生涯学習センターの施設案内を掲載しています]

子ども

子ども

箏のお稽古体験&発表会 終了

実施報告

<実施の様子>

初日は正座がつらくて、弦を弾く指にも力が入らなかったのが、4日間のお稽古を経て、見違えるほど姿勢よく堂々と演奏を楽しめるようになりました。発表会は、家族以外に学校の先生や一般のお客様も聴いてくださいました。
先生の発表では、お箏だけでなく三弦、十七弦の調べも聴くことができました。
【子供の演奏】さくらさくら、ほたる来い
【先生の演奏】海鳴り、君をのせて

実施の様子
実施の様子2

<受講者の声>

・ことのきれいな音色がとても美しかったです。ことにはたくさんの名前(部分)があって、すごいおどろきました。ことについて興味をもちました。また、ことのことについて色々調べてみたいです。

・むずかしかったけど分かりやすく教えてもらって、ひけるようになりました。楽しかったです。

・おけいこから熱心にご指導いただきましてありがとうございました。初めは箏、正座に戸惑いもあった様ですが、3日目のレッスン終了時は「弾けるようになってきて楽しい!」と喜んでおりました。先生方の演奏もすばらしかったです!

・ことの音色の素晴らしさに触れ、魅了されました。今度、ことのコンサートやライブにも行きたくなりました。先生達が子供達に熱心に指導して下さり、本当に感謝しております。

・短期間で発表するレベルまでまとめてくださった指導力がすごいです!子供の興味を持った気持ちを受けとめ、ここまで育ててくださり、感動しました!!今年の夏の一番の体験となりました!

講座概要

箏(こと)の演奏を通して日本の伝統文化を学びましょう。課題曲を4日間お稽古し、最終日には発表会を行います。初めてお箏にふれるお子さんにも丁寧に指導します。

【指導】箏曲 朝香会

講座のイメージ
昨年の発表会の様子
お稽古は地下のスタジオで行います。
講座のイメージ2
発表の様子
開催日 お稽古
7/30(月)、7/30(火)、8/2(木)、8/3(金)
10:00~11:30
発表会
8/4(土)
9:30~11:30
対象・定員 小学4年生~中学3年生
場所 お稽古:地下スタジオ
発表会:1階アトリウム
料金 無料
申込期間 6/1 (金) 〜 6/30 (土)
申込方法 メール・郵送(往復はがき)のいずれか (詳細は下記)
※メールでお申し込みの方には、お申し込み受理のご連絡をメール致します。お申し込み日から4日過ぎても連絡がない場合は、必ずお問い合わせください。
受講者決定方法 抽選

応募方法

終了

このイベントは受付終了または終了いたしました。

お問い合わせは…

生涯学習センター 講座企画担当 
TEL:043-207-5820  FAX:043-207-5822 
E-mail:kouza@chiba-gakushu.jp
(毎月第4月曜日休館)

講座・イベント