千葉市生涯学習センター [千葉市の生涯学習・社会教育の情報、ボランティア情報や生涯学習センターの施設案内を掲載しています]

子ども

子ども

千葉公園を歩いて世界に1つの本をつくろう 終了

実施報告

<実施の様子>

毎年人気の「千葉公園を歩いて世界に1つの本をつくろう」を開催しました。
連日の暑さのため、今回は千葉公園での散策時間を短縮して実施。短い時間でしたが、公園内の樹木について森林インストラクターからしっかりとレクチャーを受けました。
散策の後は、生涯学習センターに戻って教えてもらったことを本にまとめていきます。1日がかりの講座でしたが、子どもたちも頑張って完成させてくれました。

実施の様子
午前中は千葉公園を散策
実施の様子2
午後は集めた木の実や葉っぱで本づくり

<受講者の声>

・本をつくるのはすきだったから、とくに楽しかった。もっと知りたいことははっぱの種類など。
・いろいろな木の形、名前などをおぼえられてよかったです。
・午前にやったことを本にまとめるのが楽しかった。いろいろな植物の特長をもっと知りたい。
・いろいろな葉を知った。今日おしえてくれたもののなかでも、それがいがいにもしりたい。

講座概要

千葉公園を歩いて世界に1つの本をつくろう
午前中は千葉公園を探検!公園にはどんな植物があるのか探してみましょう。午後は集めた木の実や葉で世界に1つだけの本をつくります。

【企画・運営】生涯学習センター・施設ボランティア「学びコム」

開催日 7/25(水) 9:30~15:30
対象・定員 【対象】小学3年生~6年生
【定員】24人
場所 千葉公園
工芸研修室
料金 300円
申込期間 6/1 (金) 〜 6/30 (土)
申込方法 メール・郵送(往復はがき)のいずれか(詳細は下記)
※メールでお申し込みの方には、お申し込み受理のご連絡をメール致します。お申し込み日から4日過ぎても連絡がない場合は、必ずお問い合わせください。
メールでお申し込みの方:迷惑メールなどの受信を制限されている方は、「kouza@chiba-gakushu.jp」からのメールを受け取れるように設定してください。
受講者決定方法 抽選
資料 ちらしはこちら (1.7MB)

応募方法

終了

このイベントは受付終了または終了いたしました。

お問い合わせは…

生涯学習センター 講座企画担当 
TEL:043-207-5820  FAX:043-207-5822 
E-mail:kouza@chiba-gakushu.jp
(毎月第4月曜日休館)

講座・イベント