千葉市生涯学習センター [千葉市の生涯学習・社会教育の情報、ボランティア情報や生涯学習センターの施設案内を掲載しています]

子ども

子ども

子どものハローワーク  「~モノやコト作りのプロ~プロダクトデザイナーの仕事を体験しよう!」 終了

実施報告

<実施の様子>

 子どものハローワーク講座は、子どもたちに様々な仕事(職業)を知ってもらうことを目的に毎年夏休みに開催しています。今回子どもたちは(株)フォルムの一日デザイナーになって“プロダクトデザイナー”の仕事を体験しました。
 講座では講師の(株)フォルム社長 松本有さんからデザインすることについてやモノ作りの工程について講義を受けた後、グループに別れて「勉強が楽しくなる文房具」のアイデアを出し合いました。デザイナーの卵たちはそれぞれが「あったらいいな」の思いをグループ内で提案し話し合い、最終的にひとつの作品をグループで仕上げて全員の前で発表(プレゼンテーション)しました。子ども達がデザインした文房具は、どれも奇想天外で夢がいっぱい!
 デザインするとは「あったらいいな!」を考えることで、それには学校の勉強全てが必要だと仰った松本社長のお話が印象に残りました。

実施の様子
グループワークでアドバイスして回る(株)フォルムの松本社長。
実施の様子2
発表するグループの周りにみんな集まって聞きました。発表後、松本社長から講評をいただきました。

<受講者の声>

・ デザインを実際にすることによって、デザインに興味を持てました。

・ 勉強が楽しくなる文房具を考えるのがおもしろかった。

・ みんなで話し合ったりしてとても楽しかった。

・ 色々な人のアイデアを聞くのが楽しかったです。

・ 先生もおもしろかったし、できたものにも満足!

・ 「あったらいいな」ということが大切だと分かってよかったです。

講座概要

みなさんが生活していく上で日ごろ何気なく使っているモノ(文房具や玩具、家の中にある製品など)はプロのプロダクトデザイナーが考え、製品化したものです。プロダクトデザイナーの仕事を知り、一緒にモノやコトをカタチにする体験をしてみましょう。
講師:株式会社フォルム代表取締役社長 松本 有さん
協力:一般社団法人ちばデザインネットワーク

開催日 8月5日(水) 13:00~15:30
対象・定員 小学5年生~中学生
30人
場所 3F 大研修室
料金 無料
申込期間 6/1 (月) 〜 7/14 (火)
申込方法 メール・郵送(往復はがき)のいずれか(詳細は下記)
※メールでお申し込みの方には、お申し込み受理のご連絡をメール致します。お申し込み日から4日過ぎても連絡がない場合は、必ずお問い合わせください。
メールでお申し込みの方:迷惑メールなどの受信を制限されている方は、「kouza@chiba-gakushu.jp」からのメールを受け取れるように設定してください。
受講者決定方法 抽選
資料 ちらしはこちら (943.3KB)

応募方法

終了

このイベントは受付終了または終了いたしました。

お問い合わせは…

生涯学習センター 講座企画担当 
TEL:043-207-5820  FAX:043-207-5822 
E-mail:kouza@chiba-gakushu.jp
(毎月第4月曜日休館)

講座・イベント
Calendar Loading
交通アクセス

大きな地図で見る
〒260-0045
千葉市中央区弁天3丁目7番7号
TEL.043(207)5811(代)
FAX.043(207)5812
開館時間/9:00〜21:00