ボランティアパーク2010のお知らせ 
千葉市生涯学習センター ホームページへ
トップページ講座のご案内ステージの催し物体験コーナーゲームラリー展示のご案内センター会場図

参加者の感想

パソコンでアートを楽しもう【講座】 K05-022

今年は「アートを楽しもう」という講座名で募集した。 講座で何かの成果物を仕上げることを目標にした時に、「2時間という短い時間で何が出来るか?」いつも考えさせられる。ソフトを使って何かを作成するには、ソフトウェアそのものの基本的な操作の仕方を説明してから作品作りに入らねばならない。このような順序を踏んでいくと2時間では極簡単な限られた作品作りしか出来ない。今回も用意した作品の2つの内の1つを描いて終わってしまった。折角お集まり頂いた受講者には申し訳なく思っています。 今後、Windows7が主流になると、ペイントソフトも機能向上されているため、初心者向けコースでは、最低4時間は必要になるのではないかと思う。

 

ページのトップに戻る

保護司のしごと【講座】 K07-009

生涯学習センターボランティア登録者が個人・団体を併せて1000件を超えた。ボランティアパーク3年目の今年、テーマを同じくして展示・講座の双方を、千葉保護観察所の協力を得て、実施することが出来た。通信分野でめざましい変化をとげたテレックスからかわってインターネットの普及は年少者でも家庭で使用可能となり、科学技術の進歩とあいまって事件や犯罪件数の増加をきたす結果となった。我国では毎年自殺者が3万人を超え続け、我子を餓死させるという信じられないような事件が立て続けに発生している。「どーせ俺なんか…」という少年や、家庭内の未決の緊急問題処理を放置せぬようにしたい。訪ねてくれた市民は皆犯罪発生の多さに深い関心を示しておられ、活動の具体化への大きな力になりそうな期待感を抱かせてくれた。己の居住する当所が極楽となるよう1000人の結束を信じてやまない。

 

ページのトップに戻る

パソコンでミニレターセットを作る【講座】 G08-001

ボランティアパークの講座でミニレター作成のサポートとして参加致しました。多数の受講希望者が有り講座が始まって来られた方はお断りした程でした。友達どうしで来られた方は互いに教え合って和やかな雰囲気で進みました。講師の方も事前に良く勉強されていたので説明が解り易かったと思います。その場限りだけでなく家に帰って練習されたら色々なものを作ることが出来て自信にも繋がると思います。そうなると嬉しいですね。このようなイベントに参加できて有意義な時間を持つことが出来ました。これから私たちもパソコンを勉強していく上で、励みになると思います。ありがとうございました。

 

ページのトップに戻る

コインは語る【講座】 K07-012

日本で最初に造られた貨幣といわれる和同開珎の銀銭、銅銭をはじめ、小判や定量銀貨など何種類かの貨幣を実際に見てもらいながら、貨幣の製造方法と流通の歴史についての少し堅い話や、各種のエラーコインにまつわる楽しい話を聞いていただきました。 参加された方からは、「貨幣が造られた歴史的背景に興味をひかれました」という評価をいただきました。 残念なことは、参加された方が20人に満たない小人数であったことです。 次回は、誰でも気軽に聞ける内容を心掛け、多くの方に参加していただけるように努力したいものです。

 

ページのトップに戻る

子どもたちの楽しい茶道【講座】 G05-006

昨年より準備を進めていった行事も当日を迎え、心新たに引き締めて望みました。私たち会もローテーションをしっかりと組み、全員参加の意識をもって、しっかりと会活動をPRする事を徹底しました。毎年行われる行事も会行事として取り組みも向上してきました。来場者の皆様に活動のPR及び雑誌の配布も含め、多勢の方々にすすめる事が出来て、大変良かった事と、場を提供し、これに取り組んで苦労されたフタッフの方々に感謝申し上げて、次回の期待をさらに深める準備をしていきます。

 

ページのトップに戻る

オートシェイプで遊びましょう【講座】 G08-005

昨年と同様、当日受け付けで「オートシェイプで遊びましょう!」の講座を開催しました。参加者が少なく、来年はどうするか再検討の必要性を感じました。テキスト作成にあたり当センターのソフトと自前ソフトのバージョンが違い、押し迫って追加した部分の確認をしなかった為に講座途中でストップ、平常心を保てずに、不満の残る講座をしてしまいました。それでも、楽しかったと全員の方がアンケートに書いて下さり、お礼を申し上げたいと思います。受講者8名にマンツーマンで対応してくれたサポーターの皆様にもお礼申し上げます。

 

ページのトップに戻る

老人力養成講座〜人生、最後にモノを言うのは老人力だ!【講座】 K05-048

私の講座テーマは「老人力養成講座」です。十年間にわたる老人学の研究と実践の集大成のつもりで臨み、なんとか目的を果たすことができ、満足しております。このような場を提供して下さったセンターの関係者に厚く感謝を申し上げます。 参加者は予想を上回るほぼ満席近くなり、講演のやり甲斐がありました。千葉市社会福祉協議会の方が三名ご出席頂き、終了後講演の内容について社協の立場でご感想を述べて下さり、私の今後の活動に大変有益なアドバイスを頂きました。老年学の難しい内容を日本昔話の話にたとえて説明したことが大変納得がいったとの評に、大いにやり甲斐を感じた次第です。私はこのテーマをライフワークにしています。来年も挑戦します。

 

ページのトップに戻る

株式投資とは その魅力とリスク【講座】 G08-002

当NPO法人投資と学習を普及・推進する会(エイプロシス)は証券知識の啓蒙を目的として活動を行っています。昨年に引続き、本年もボランティアパーク2010に「株式投資とは、その魅力とリスク」のタイトルにて、研修室満席近く受講生の方にご参加頂きました。市況悪と言えども、証券投資(株式)の勉強会に対する関心は予想以上に高く、受講生の聞き逃すまいとの強い眼差しと熱意を感じました。家計の投資方策にとっても、経済の活性化のためにも個人金融資産1440兆円を活かす創意工夫が必須となりましょう。この機会に、特に営利を目的としない投資教育講座に関心をもたれる公民館スタッフの方、また市民の方から、お声をかけていただけますれば幸いです。

 

ページのトップに戻る

色々なジャンルの雑学で脳内活性を図ろう!!【講座】 K05-030

今回で3回目の参加となりますが、色々なジャンルの雑学で脳内活性を図ろうというテーマで実施しましたが、受講者の真剣な態度には感心させられました。受講者参加型のセミナーですので、クイズや難漢字の読みで見事正解の場合は豪華な粗品を差し上げて、ゲーム感覚で楽しんで頂きました。そして一つや二つ話のネタを持ち帰ってもらい、コミュニケーションツールにして頂きました。 楽しい人生を過ごす為には身体的健康は無論のこと、脳の健康も大事です。その為に色々なことに興味を持ち、疑問を解き明かしていくことも手法の一つと考えております。生涯勉強です。「健康・長生き・ポックリ死」をスローガンとして死ぬまで元気で生きましょう。

 

ページのトップに戻る

生活習慣病にならない為の知恵づくり それは骨盤から・・・【講座】 G09-004

初参加で講座と体験を8人で行いました。短時間でしたが、あまり知られていないカイロプラクティックや骨格と睡眠環境の大切さ、運動療法の変化等、一人でも多くの方に真の健康とは何かを少しはお伝え出来たので良かったです。又、地域の活性化に少しは貢献出来たのではないかと思います。準備から当日迄、上手く出来なかった事が多々有りますが、良い経験になり、チームワーク向上にもなりましたので、今後に活かし、より多くの方に真の健康を提供していきたいと思います。センターの方や実行委員の方に大変お世話になり、ありがとうございました。またこのような企画が有りましたら参加したいと思います。宜しくお願い致します。

 

ページのトップに戻る

茶の湯を楽しみましょう【講座】 K07-005

寒い日が続く中の一日でしたが、10名の方が参加して下さいました。ほとんどの方が、点茶体験をして下さり、掛軸、茶花の蕗のとうを懐かしんで下さった方、お茶お菓子の銘とゆっくりとお話しをすることができましたこと大変嬉しく思いました。利用時間を過ぎてしまいスタッフの方にご迷惑をおかけ致しました。又参加することがありました時は活動内容と共に考え気をつけたいと思っております。

 

ページのトップに戻る

ネーチャーフォト入門(花と昆虫の撮影)【講座】 K07-004

受講者の技術や知識がどの程度か予め知ることができず、講座の内容の選択に苦労した。講座は作成した内容が受講者にどの程度浸透しているか確かめながら、内容を省略したり、変更したりしながらの進め方であった。 過去にも講座を実施したが、それは1年を通しであり、フィールドでの実習を行い、その資料を検討して次のステップに活かしながら進めるような内容であった。 2時間でこのテーマの講座を実施してみて、話の内容も機材の実演や説明もかなり省略せざるをえなかったので、必ずしも満足のいく講座ができたとは思っていない。

 

ページのトップに戻る

話力が生きがい人生をつくる【講座】 K06-022

テーマ「話力が生きがい人生をつくる」で約2時間、講演をしました。去年は開演前から人が並んでおりましたが、今年は間近までちらほらで、心配しておりましたが途中から少しずつ人が見えるようになりました。 参加者にはお話を熱心に聴いて頂き、話すほうも気持ちよくお話ができました。 今年の反省点は、質問を受ける時間を設けなかったことです。講演終了後何人かの人が手を上げ、質問があったようでした。時間がなく大変申し訳なく思っております。来年はこの点を配慮したいと思います。今回の講演でご協力を頂きましたスタッフの皆さんを始め関係者に御礼申し上げます。

 

ページのトップに戻る

初心者から学べる囲碁指導【講座】 G05-004

今回は囲碁の企画をサポートする「石心坊塾」のスタッフとして活動しました。囲碁体験・対局併せて6〜72歳と年齢幅の広い方々12名が参加されました。また、囲碁経験についても、初めて碁石に触れる初心者から級レベルまでと幅の広いものでしたが、スタッフは個別に対応し、囲碁の面白さを伝えようと奮闘致しました。「囲碁の本質は、自然の流れを感じ取り、自然と調和する事」と指導を受けていますが、実践は難しいものです。

ページのトップに戻る

60歳からの生きがい【講座】 G06-011

当会のHPや会員への呼び掛け、千葉市国際交流協会内での掲示、公民館での掲示等、市政だより以外でも広報したつもりですが、電話での申し込みは、皆無で、当日直前まで受講者が全く読めず困りました。幸い予約なしで来られた一般市民の方を含め、17人前後の聴衆が集まり一応格好はつきましがた、来年に向けての最大の課題と云えます。

ページのトップに戻る

障害児(者)の理解と支援【講座】 G09-012

今回、ボランティアパーク2010で「障害児・者の理解と支援」講座を開かせていただき感謝しています。参加者は10名ほどでしたので、車座になって座談会形式で行いました。講和の途中で随時参加者からの質問に答えたり、自分の考えを発表してもらったりして、1時間半の講座が和やかな雰囲気で進められました。 NPOちば特別支援教育は昨年10月に認可を受けた新しい組織です。今回講座を開いた理解推進事業のほかに教育相談事業など、4つの活動をしています。次年度もこのボランティアパークに参加させていただき、特別支援教育の推進を図っていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

ページのトップに戻る

管弦楽コンサート【ステージ】 G08-007

ボランティアパークは今回で2回目の出演でした。雰囲気の良いアトリウムでの演奏は本当に気持ち良く、幸せな気分で演奏させていただきました。お客様以上に、出演者である私たちの方が、楽しんでいたかもしれません(笑)準備から本番終了までスムーズに進める事が出来たのも、実行委員の皆様のお陰です。本当にありがとうございました。今後も地域の方々に楽しんで頂ける活動を行っていきたいと思います。

ページのトップに戻る

弦楽四重奏【ステージ】 G06-003

当日朝はとても寒く雪まじり。お客様はゼロだったら…と思いながら本番の時間を迎えました。始まる頃にはアトリウムには日が燦々と差し込み、予想以上のお客様が!感謝の気持ちを込めながら一曲一曲丁寧に弾かせていただきました。30分という短い中での選曲は頭を使います。今回もバラエティに富んだ曲をと悩みましたが、お客様の感想も暖かいものが多くほっとしました。その後の交流会ではボラセン登録者の方々と実際にお話しでき、同じ志を持つ者同士?有意義な時間を過ごすことが出来ました。

ページのトップに戻る

フルートアンサンブル【ステージ】 G09-011

今回、初めてボランティアパークに参加させて、いただき有難うございました。 私共、フルートアンサンブルルバートは生涯学習センターの講座から生れた、フルートのアンサンブル、サークルです。 クラシック音楽を皆さんに聞いていただきたいと、ステージ発表という形で参加させて頂きました。 当日はたくさんの方々が楽しまれておりました。私共も参加者として、うれしく思いました。

ページのトップに戻る

大道芸「ガマの油売り口上」【ステージ】 K08-043

大道芸はまず客集めから始めるのが常なので、最初から男性や家族連れなどのお客さんがいたのが嬉しかった。反応もあり、口上を行う側としても力が入った。 花吹雪の飛散が心配されたが、それほど広がらずにほぼ舞台上に止まったことはほっとした。 口上はマイクなしで行ったが、後のクイズについては、マイクを使った方が良かったかもしれない。また難解な部分を予め資料などで解説しておくのも一方法だと感じた。 改善すべき点もあったが、観られた方々に楽しんでいただけたとすれば嬉しい限りである。 実行委員をはじめ、支援スタッフの方々には大変お世話になりました。ありがとうございました。

ページのトップに戻る

筝三絃・尺八の合奏【ステージ】 G05-008

私共の演奏した楽器、箏・三絃・尺八は比較的取っ付きにくいと思われがちではないでしょうか。そこで今回は演奏終了後に、来場された皆さんに楽器に触れて体感できる場を設けました。箏と三絃は親子で参加された方が多く、短時間の練習にもかかわらず、最後には「さくらさくら」を演奏しました。そのときの真剣な表情が印象に残りました。又、一時の緊張から開放されて、何度も後ろを振り返りながら笑顔で帰る親子の姿からは、何かを心に刻んでもらえたように思えました。 このような行事を出発点にして和楽器に興味を持ち、日本の伝統芸能の奥深さを楽しむ人が、多く出てくることを期待しています。

ページのトップに戻る

ヴィオリラと大正琴のコラボ【ステージ】 G09-009

今年は「民姫バンド」として、8名参加させて頂きました。ヴィオリラ・大正琴・歌・手話・小物楽器・ダンスなどが入り、賑やかなステージとなりました。観客からは「良かった・素晴らしかった・楽しかった」などの嬉しいお声を頂き、出演者一同感謝致しております。民姫バンドのメンバーも皆様の前で演奏できたことをとても喜んでおります。何しろステージではぶっつけ本番ですので、出演者はもちろんですが、音響の方も大変だったと思います。それでもより良いものにしようと一生懸命努力して下さったことに感謝致しております。まだスタートしたばかりの「民姫バンド」ですが、今後共皆様に喜んでいただけます様、益々精進いたします。

ページのトップに戻る

ギターコンサート【ステージ】 K05-030

独学で 習っているギターですが人前で演奏してみたい気持ちから今回申し込んだのですが、発表の日が近づくにつれ、次第に緊張が高まって来ました。いよいよ当日を迎えたのですが、多少上がり弾き間違いもありましたが、まあまあだったかなと思います。 30分間の時間で何曲弾けるかがテーマでしたので、数多く弾くことと、色々なジャンルから選曲しようと、グループサウンズ・フォークソング・アニメソング・元気ソング・演歌ソング・童謡唱歌をメドレーで、計45曲弾き終えました。眼を閉じて聞いている方もおり、弾き終わって拍手を頂いたときにはホッとすると共に、やって良かったなあと、少し心が元気になりました。

ページのトップに戻る

朗読と紙芝居【ステージ】 G09-007

「朗読と音楽と紙芝居」を組み合わせて、色々な現像の世界を感じて楽しみたいと始めた「ベラムール」は、今回が初めての活動となりました。ボランティアパークのステージは、とてもいい空間でした。設備も充実していて、気持ちよく朗読、演奏する事ができました。スタッフの方のお声かけをいただき、沢山の方に聴いていただき感謝しております。将来は、児童文学、古典などのレパートリーも増やしていきたいと思っております。日本語の面白さ、美しさを表現したいと思っておりますが、外国語の英語のファンタジー物も入れてみたいと思っております。お世話いただいた皆様、ありがとうございました。

ページのトップに戻る

大江戸玉すだれ・銭太鼓【ステージ】 G09-003

和の会は、玉すだれ、銭太鼓等の演技で、老人ホーム、学校、病院等にボランティアとして活動し、月3回〜4回行なって各施設から大変よろこばれています。ご希望があればセンターの方に申し込んでください。

ページのトップに戻る

江戸伝統芸かっぽれ【ステージ】 G06-001

ステージ発表会に参加して。 今回は天候に恵まれ多勢の方々に足を運んでいただき又、スタッフの方々のご配慮で度々館内放送で呼びかけて下さったので、多くの方々にお集まり頂き空席もなく立ち見の方もおられました。舞台と客席が接近していたので緊張がはしりましたが、次第に客席と一帯になって楽しい雰囲気に包まれ、客席からうれしい声援に感動しつつステージを終えました。この日に向けて諸々の準備にご尽力いただいた実行委員の皆様に感謝と御礼申し上げます。今年もボランティアパーク2010に参加でき大変満足しております。 以上、簡単ですが感想とご報告いたします。ありがとうございました。

ページのトップに戻る

手軽な防災グッズ作成【体験】 G05-012

今回実施の体験コーナーに参加して思うことは、3階までいかに地域住民の方を呼び込むかとのことでした。私共の体験コーナーでは、当初予定した人員よりも多かったのでそれなりに満足はしておりますが、研修室まで呼び込む導線を考える必要があると思います。 次回に参加するかどうかは未定ですが、今後参加するとなれば、体験する出しものの選択をしていきたいと思います。 今回の参加に対しては満足しております。

ページのトップに戻る

フラワーアレンジメント体験教室【体験】 K09-022

ボランティアパーク2010感想文今回初めて参加させていただきましたがテーマは『知っていただくこと』でした。その意味では展示で約50名、体験コーナーで14名の方に知っていただけたのは成果だと思います。また今回は実行委員として登録者交流会や体験コーナーという新しいことにチャレ ンジできたことは今後のボランティアパークの発展に大きな成果を 残せたと思います。今後ボランティアが大きな社会的意義を果たす時代に対応するための一歩が実感できました。

ページのトップに戻る

かわいい鳥の花かご【体験】 G05-005

今回の“かわいい鳥の花かご”作りは低学年から高齢者まで幅広く楽しんで頂けました。作品作りはご自身の為に、お友達やお孫さんへのプレゼントに、入院中の知人のお見舞にと、思い思いに自由な発想でイメージを膨らませながら、和やかなひとヽきを共有出来まして、深く感謝して居ります。又他のボランティアの方々とのおしゃべりや体験も素晴らしい感動となりました。どうも有難うございました。

ページのトップに戻る

あなたのオーラは何色?【体験】 G09-010

講座・体験コーナー・展示の3つに参加させていただきました。「アートセラピーって?」を大テーマに、色彩を健康に活かす事を中心に参加型のワークショップを実施。色彩心理学によるオーラぬり絵は、新鮮な体験です、という多くのお声をいただきました。講座では、グループでのシェアリング(ぬり絵を一堂に観賞)によって、想いを言葉と色で表現。体験コーナーではマンツーマンで、より深いセラピーを感じていただけました。リラックスする・思うままに表現する事は大人になる程、難しい事ですが皆様ひと時を存分に楽しむのがお上手でした。ストレートで素晴らしい、「その人ならではのオーラ(個性)」をいただきました。

ページのトップに戻る

あなたの骨盤大丈夫?【体験】 G09-004

にぎにぎしくも穏やかな日曜日に期待と不安を心にはらみつつボランティアパーク・カイロプラクティック体験コーナーも始まりました。期待して来て頂いた方。通りすがりに興味をもって寄って頂いた方。様々でした。又こちらの準備不足などで至らない点も多々ありました。それでも良かったと言う声をたくさん聞くことができてうれしかったし、仲間とできる喜びを感じることができました。また、様々な活動があることも知りました。

ページのトップに戻る

あなたの好きな色はどんな色?【体験】 K09-034

体験コーナーでは、短い時間の中で色の魅力を伝えることは容易ではありませんでしたが、日々の生活で取り入れたり、体験してよかったと感じていただけたら、とてもうれしく思います。ほんの少しの支援スタッフのお手伝いでしたが、本当に多くの方々が皆のために動いて下さっていることを見て聞いて知ることができました。初参加の私に、あたたかい笑顔とやさしい言葉をかけてくださった職員・実行委員・スタッフの皆様に心より感謝いたします。

ページのトップに戻る

アートフラワーのブローチ、コサージュ作り【体験】 K08-002

展示の期間中は小さな花やコサージュから大きく飾るインテリアの花までバラエティーに富んだアートフラワーを提案してみました。日当たりのいいところでの展示だと生花では1日で傷んでしまいますが手作りのアートフラワーは美しさを保ったままご覧いただけたと思います。体験コーナではアートフラワーの醍醐味の布を染めてコテをかけてコサージュやブローチを作って頂きました。特に大人は子供の大胆な色使いに圧倒されていました。5歳の男の子からミセスの方まで老若男女に アートフラワーを楽しんで頂けてとてもよい機会でした。

ページのトップに戻る

円空彫による仏像【展示】 K05-018

今回で2回目の参加。江戸時代の僧「円空」が彫り遺した「円空仏」を手本に「平成の円空仏」を彫っているグループです。円空は千葉に足を踏み入れていないので、そのため千葉での知名度は決して高くありません。来場された皆さんの関心はもっぱら彫木の種類、塗料、彫り上がるまでの時間でした。「平成の円空仏」は意外と簡単に彫ることが出来ます。ボランティアパークを通して一人でも多くの方が関心を持ってくだされば幸いです。

ページのトップに戻る

パソコンで作る「オリジナル一筆箋」【展示】 K08-046

『これ程のものがパソコンで出来るの』・・・・・驚嘆の声!一筆箋以外に作り置きしていた、写真の画像修整やオートシェイプで加工したもの(ファイル4冊)を多数展示したことが功を奏したように思います。展示をご覧になって体験コーナーと経験した方が多数おりました。色づかいが良いので気持ちが和みましたとのこと。

ページのトップに戻る

生涯学習活動紹介【展示】 G05-002

(1)全体のレイアウト まあまあ見易いレイアウトになっていた。(2)こちらから観賞者に呼び掛けて足を止めていただく工夫が必要。「学びコム」では、「脳を動かそうというナゾナゾ本と示してお答えいただいた。足止めに効果があり、またオモシロイと興味をもっていただいた。(3)2月15日の図書館閉館日は、観賞は殆どなかった。日程に一考を要す。(4)2月15日の市政だよりに数行でよいから広報すべきだった。(5)スタッフの動きは迅速だった。

ページのトップに戻る

実物で見る「幕末・明治期の日本写真史」【展示】 K08-012

初めて「展示の部」に参加させていただきました。写真史という大変マイナーな領域なので、みるかたがあるか心配でしたが、多くは映画会や講演会などの参加者が行き帰りに見てくださいました。 銀板写真や家族アルバムの実物を通して、写真の素晴らしさを感じていただけたと思います。ただし、写真の歴史はもう少し簡潔にし、一見して分かるような工夫をする必要があったと反省しています。

ページのトップに戻る

かな書道【展示】 K05-023

今回で2回目の展示参加となりましたが、サブ的なお手伝いが出来ればと思っておりましたが、実行委員ということになり自分にできるかどうか不安でしたが、皆さまに大いに助けられ無事終了することが出来感謝の気持ちでいっぱいです。又展示の皆様方と親しくお話しをさせて頂きいた事が大きな収穫でした。ボランティアの皆様方の暖かい気持ちが伝わってきた8日間でした。

ページのトップに戻る

和太鼓演奏活動【展示】 G08-009

参加して感じたのは、様々な生涯学習ボランティアの活動が千葉市で広く行われているのだということでした。自分たちの日頃の活動で、関わりが無いような活動を知ることがあまりありませんので、ちょっとした発見もありました。私達は小学生と大人の和太鼓教室を行いながら、イベント等での演奏活動を行っています。少しでも多くの方に和太鼓の魅力を伝えることができればと思っています。

ページのトップに戻る

海外シニアボランティア【展示】 G06-011

ボランティアパークに参加して3回になる。大分要領も分かってきて展示作業も手際がよくなってきた。また来訪者があると、どのタイミングで話しかければよいのかもわかってきた。来訪者への説明をしていくうちに、展示上の問題点にも気付かされた。何事も勉強だ。毎年参加していると展示の仲間とも顔なじみとなり、次第に仲間意識をもつようになってきた。ぜひ来年も参加し、楽しい仲間を増やしてゆきたいと思う。ボランティアパーク有難う。

日によって来場者に大きなバラツキが見られました。初日(日曜)と2月17日(水)は、来場者も比較的多く、当会ブースに立ち寄り情報交換される方も結構居られましたが、平日(特に図書館閉館日)は、来場者もまばらでした。平日の来場者を如何に増やしていくかは、貴センター関係者の共通の課題かと存じます。

ページのトップに戻る

デジタルアート【展示】 K05-022

昨年は個人で参加、今年は「デジタル・アート 研究会」としてグループで参加しました。ご覧頂いた方々からの疑問、質問が、「どのようにして描いたのか?」に集中していたように思います。私共もそうしたところに興味を抱かせたことで展示はある程度成功したものと思っています。作品を通して、Windows標準装備のソフトだけで、ここまで出来ることを知っていただき、「皆でパソコンを楽しみましょう」というのが我々の活動目的です。

ページのトップに戻る

フラワーアレンジメント【展示】 K05-028

今回も展示にてボランティアパークに参加させていただきました。昨年よりも多めの展示作品を持ち込み、布やペーパーを使ってより作品の見映えがするよう工夫しました。準備をしていると人が集まってきて、まだ展示していないダンボールの中の作品を見たいからと手伝ってくれたり、ペーパーをピンで留めるのを手伝ってくれたりといろいろな方に助けていただきました。チラシも配ったりしていると、フラワーアレンジメントを習っている方がいて「参考になるわ」と言っていただけたり、今回は多くの方とお話ができました。だんだん登録者同士も顔見知りの方が増え情報交換もできてきているのかなとも思います。ありがとうございました。

ページのトップに戻る

マナビィ ボランティア イベント 講座 生涯学習広場